TTパレット|中華圏(中国・台湾・香港)でビジネスする為の情報メディア

増える訪日外国人客。各社のインバウンド対策は?

積極的なインバウンド対策が消化拡大つながる

業界ごとの対策事例

2018年の訪日外国人客数3,000万人突破と今後の増加を想定し、各業界でインバウンド対策が講じられつつある。その一例を下記より見ていきたい。

▼業界別対策事例

以上のように、飲食・百貨店・ホテル・地方自治体など、訪日に深くかかわる業界では積極的なインバウンド対策が導入されている。
これに伴い、観光庁では補助金も用意している。訪日外国人獲得のため、積極的に取り組める環境も整いつつある。

参考:訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業



SNSを活用した訪日活性化対策も!

中国のSNSを活用しPR

グレートファイアウォールにより、日本で人気のTwitterやInstagramからシャットアウトされている中国。訪日No.1の中国へのPRの手段を中国のSNSに見出した一例を下記より見ていきたい。

▼チャット、動画、口コミを有効活用

以上のような、中国本土へのPRが現在の訪日中国人の増加の要因となっていることは間違いない。効果的なPRを行うことで、さらなる訪日、インバウンド需要の増加が見込める。

人口減少と消化の落ち込む日本で、海外へ販路を拡大しなくてはいけない時代が、すぐ目の前まで迫ってきている。